学科紹介

整復科 -よくあるご質問-

よくあるご質問

Q柔道の経験がないのですが、大丈夫でしょうか??女性でも大丈夫ですか?
A 全くの未経験者でも、女性でも、経験豊富な講師が丁寧に指導しますので、ご心配ありません。
Q学生寮はありますか?
A 学生寮はありませんが、必要な方には地元の信頼のおける業者をご紹介させていただいております。
Q奨学金制度はありますか?
A 本校では、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金制度を利用できます。しかし、申し込んだ方全員が利用できるわけではなく審査を実施して認められた方に限ります。
Qアルバイトの紹介はしてもらえますか?
A 本校の創立者の意志に従い、「働きながら学べる学校」という基本姿勢を変えずにきておりますので、ほとんどの学生が整形外科や、接骨院で助手として研修しながら通っております。希望される方にはご紹介をさせていただいておりますので、ご相談ください。
Q学生の年齢層はどのようになっていますか?
A 現在18歳~50代前半の方まで幅広い年齢層の学生が学んでおります。若い学生には年長の学生にいろいろと教えてもらったり、年長の学生は若い学生に良い刺激を受けながら和気あいあいと勉強しています。
Q就職状況はどうですか?
A

2010年度の卒業生の就職状況ですが、
整形外科 10名
ディケア等を含む介護施設等 4名
接骨院 30名
その他 4名 となっております。

また在学中の研修施設にそのまま就職する学生も多く、卒業後に臨床先を新たに探す場合には、学校に例年200件以上(2010年度実績 約230件)の病院や整形外科・接骨院等から求人をいただいていますので、担当教務員と相談し就職先を学校で探すことが可能です。
近畿エリアが中心ですが、地方で開業している同窓会の先生も多く、卒業後は近畿地 方以外での就職を探すことも可能です。

Q国家試験の合格率について教えてください。
A 基礎学力と応用力の徹底した指導により、本校は例年高い柔道整復師国家試験の合格率を維持しています。
たとえば、最近3年間の新卒者の合格率は、
平成21年 95.2%(84.4%)、
平成22年 96.4%(91.1%)、
平成23年 92.3%(83.4%)で、
全国トップクラスの合格率です。
※( )内は新卒の全国平均です。