既卒・社会人の方へ

専門実践教育訓練給付制度
について

返還不要 社会人の方必見!
「専門実践教育訓練給付制度」とは、仕事のスキルアップ・資格取得を目指す方で、
一定の条件を満たす社会人の方が本学園に入学された場合、
教育訓練施設(学校)に支払った教育訓練経費(学費)の最大70%(総額上限168万円)が
ハローワークより支給されます。
対象学科:鍼灸科・看護第1学科・歯科衛生科

もう一度、本当の夢へチャレンジしよう。
行岡学園は、再進学をサポートします。

在校生のうち、38%が社会人、大学生、短大生、フリーター出身者です。
皆さんと同じ夢を持って、再進学を決意した方がたくさんいますので、ご安心ください。

抜群の就職率

90年の歴史に培われた業界ネットワ ークにより、病院、診療所、治療院といった多彩な施設から毎年多くの求人が届きます。クラス担任が連携し、一人ひとりに寄り添うサポー トにより、既卒者の皆さんの希望の就職を実現させています。

既卒者の入学者の割合が他校と比べて高いから安心

本校では、社会人、大学、短大、専門学校出身の既卒者の占める割合が約 38% 。専門知識と技術、資格を持つことで年齢や経験をカバーして、就職につなげることもできます。

少人数制サポートで親切丁寧に指導

本校の入学者は、ほとんどが普通科系の高校出身、医療分野の初心者です。スタ ー トラインは横一線、がんばった分だけ力をつけることができます。教員も初歩からの丁寧な指導を心がけ、きめ細かいカリキュラムを基にしっかり理解できるよう導きます。

再進学者の声

  • 前職:医療事務 | 堀 佑太 看護第1学科

    病院の事務員として勤務する中、看護師に興味を持ち入学しました。行岡では、社会人出身の方が多くいます。年齢や性別は違いますが、みんな同じ目標を持つ仲間です。思い切って入学して良かったな、と思っています。

  • 前職:客室乗務員 | 田中 亜季 歯科衛生科

    私が歯の矯正治療をしていることから「同じような悩みを持つ方をサポートしたい」と思い、入学。行岡は実習が多いため、実践的な力が身に付きます。幅広い年齢層が在学していますが、みんな仲が良いのも魅力です。

  • 前職:ビューティーアドバイザー | 尾下 理央奈 鍼灸科

    高齢者と関わる機会が多く、ずっと医療業界に携わりたいと思っていたので、思い切って会社を辞めました。行岡を選んだのは、鍼灸だけでなく、あん摩マッサージ指圧師の資格も取れ、合格率が高いからです。

  • 前職:行岡保健衛生学園 柔道整復科 | 岩本 弥己 鍼灸科

    行岡の柔道整復科に在籍していたのですが、鍼灸科の存在を知り、卒業後に再度入学しました。行岡の魅力は、先生との距離が近いところ。生徒同士も年齢に関係なく仲が良いので、皆さんも一緒に頑張りましょう。

Q&A

年齢的に勉強についていけるか不安です。

在校生

本校に入学する方の年齢層は幅広いことも特徴の一つです。クラス内には同じ目標に向かって、同じ境遇の仲間が学んでいますので、年齢に関係なくお互い協力しながら頑張っています。一度授業見学へお越しになることをおすすめします。

文系だったので理系科目が不安です。
ついていけるでしょうか?

在校生

入学者の多くは普通科出身者で、理系科目に苦手意識を持つ学生もおります。物理や化学など必要な計算等も、1年次から順を追って初歩から始めていきますので、苦手意識を持っている方でも安心です。授業を欠席しないようにし、わからないことを残さないことが大切でしょう。

専門実践教育訓練給付制度について教えてください。

在校生

「専門実践教育訓練給付制度」とは、仕事のスキルアップ・資格取得を目指す方へのキャリア形成の支援と、安定雇用と再就職促進のための給付制度です。本校では、「専門実践教育訓練給付金」の支給の対象となる厚生労働大臣指定講座を運営しております。一定の条件を満たす社会人の方が本校に入学された場合、「教育訓練給付金」として、本人が教育訓練施設(学校)に支払った教育訓練経費(学費)の最大70%(総額上限168万円)がハローワークより支給されます。
なお、詳しくは最寄りのハローワークにお尋ねください。
対象学科:看護第1学科、歯科衛生科、鍼灸科

学費、奨学金の紹介

行岡学園では、みなさまのよりよい学生生活のため、さまざまなサポート制度をご用意しております。
本校は高等教育の修学支援新制度の対象校です。
詳細は文部科学省ホームページ「高等教育の修学支援制度」をご参照ください。

各校の学費について

奨学金

日本学生支援機構 貸与奨学金制度

第一種奨学金(無利子) 自宅通学:3万円または5万3千円 自宅外通学:3万円または6万円
第二種奨学金(有利子) 3万円~12万円(1万円単位) から選択

※採用には日本学生支援機構規定に基づいた一定の基準があり、選考により認められた方のみとなります。必ずしも希望者全員が貸与されるものではありませんのでご了承ください。
※入学後、採用説明会を実施いたします。高等学校にて予約進学された方も入金は入学後となります。

教育訓練給付金制度(返済不要)

対象学科:看護第1学科・歯科衛生科・鍼灸科

一定の条件を満たす社会人の方が、本学園に入学された場合、「教育訓 練給付金」が支給される制度で、本人が支払った教育訓練経費(学費) の最大70%(上限168万円)がハローワークより支給されます。

※資格要件など細かな規定があるため、 詳細は最寄りのハローワークにおたずねください。

行岡病院看護師育成奨学金貸与制度

対象学科:看護第1学科

行岡学園では、学校の勉学と病院の勤務の両立を応援するため、「看護師育成奨学金貸与制度」を設けております。本奨学金制度は、卒業後返済していただくことが原則となっております。

貸与の条件

看護師資格取得後、行岡病院に勤務して頂くことが条件です、貸与者は、面接の上決定致します。

※全員に貸与できる訳ではございませんのでご了承下さい。
※詳しくは、お問い合わせ下さい。TEL:06-6324-7101

教育ローン

国の教育ローン 限度額:350万円 金利:1.76%(平成30年4月1日現在)
オリコ提携学費サポートプラン
(株式会社オリエントコーポレーション)
利用可能な金額:10万円~500万円以下固定金利:4.1%
※信販会社から直接当校へ入金されますので、ご注意願います。

※採用には日本学生支援機構規定に基づいた一定の基準があり、選考により認められた方のみとなります。必ずしも希望者全員が貸与されるものではありませんのでご了承ください。
※入学後、採用説明会を実施いたします。高等学校にて予約進学された方も入金は入学後となります。