保護者の皆様へ

今の時代だからこそ、保護者のアドバイスが必要です。
近年、就職に直結する専門的な資格や技術を身につけられる専門学校の重要性が高まってきています。
専門学校は似ている所が多くて違いがよくわからない…そんなご意見をよく耳にします。
こちらのページが少しでも、お子様の進路選択のお役に立てますと幸いです。

行岡学園が選ばれる理由

90年の伝統と実績

イラスト

創立90年の歴史の中で築き上げた医療機関での太いパイプ、さらに卒業生やグループネットワークと連携して、学生一人ひとりの希望に沿った就職先をバックアップします。

サポート体制

イラスト

少人数制のため、学生と教員の距離が近いことが特徴です。日々の学習中に応じた質問はもちろん基本的な勉強の仕方や高校時代に積み残した課目に対するフォローも行なっております。

行岡学院との強い連携ネットワーク

イラスト

当校は系列である行岡病院と隣接しており、基礎的な知識から実践に役立つ臨床スキルまで幅広く学ぶ事が可能です。また、行岡病院には数多くの卒業生が労務しており、安心して実習に取り組める環境が整っております。

入学早期から実践的な実習を経験

イラスト

当校では医療人としての自覚を促すため、アーリーエクスポージャープログラム(早期体験実習)を実施しております。
早期に医療現場を体験することで学びのイメージを広げ、学習意欲を高めます。

他学科との連携授業

イラスト

当校では総合学園の強みを生かし、他科との連携プログラムを実施しております。他科との交流は、知識に加えて、コミュニケーション能力や相手と思いやる心を養い、行岡病院の理念である「優しい医療」の実践に役立ちます。

卒業生のインタビュー

  • 看護師 | 西田 恵美 行岡病院 看護部(2014年 看護第1学科 卒業)

    チームをまとめあげ解決に導く看護師へ

    現在は師長代行として、看護業務以外にも全体の管理業務もしています。患者さまの看護ケアを考える中で、メンバー全員とカンファレンスを行うのですが、在学中のグループワークで培ったアセスメント能力や問題解決能力が生かせているな、と感じています。

  • 歯科衛生士 | 奥田 祐美 行岡病院 歯科 (2018年 歯科衛生科 卒業)

    患者様との触れ合いが医療人としての目覚め

    心理学、薬理学、解剖実習など一見歯科衛生とは関係ないと思われた知識も、いざ現場に立った時に「勉強してよかった」と思えるものばかりでした。また学生の間にリアルな現場で患者様と触れ合ったことで、“医療人としてやっていくんだ”という自覚と責任感が芽生えました。

  • 診療放射線技師 | 岩山 太一 行岡病院 放射線部(2015年 放射線科 卒業)

    実践的な知識と技術を現場で存分に発揮

    4カ月の実習期間で、現場の技師の仕事ぶりを見ながら、撮影技術を学べました。実習だけでなく、多彩な授業で知識もしっかりと教えてくれ、解剖学は今でも印象に残っています。現在はCTやMRIなど、さまざまな機器と触れ合い、学校での学びをフル活用しています。

  • 臨床検査技師 | 吉永 仁香 大阪府済生会中津病院 検査技術部 (2014年 臨床検査科 卒業)

    データだけでなく、患者様の表情を見る

    血液製剤の製造見学や4カ月間の臨地実習などの充実した学びの中で、データだけでなく患者様を総合的に診る大切さを教わりました。今は希望通り、生理機能検査を行う仕事をしています。患者様の表情や仕草を見て、臨機応変な対応を心掛けています。

  • あん摩マッサージ指圧師・鍼灸師 | 村上 真梨 玄武堂 天六天満本院(2021年 鍼灸科 卒業)

    行岡での学びが今の自分の礎に

    東洋医学に関する知識や解剖学、生理学、鍼灸理論など行岡での学びは何一つ無駄になっていません。また、幅広い年代が通っている行岡で自然と身に付いたコミュニケーション力は、さまざまな年代の患者さまと話す機会も多い現在の仕事にも生かせています。

サポート制度

行岡学園では、みなさまのよりよい学生生活のため、さまざまなサポート制度をご用意しております。
本校は高等教育の修学支援新制度の対象校です。
詳細は文部科学省ホームページ「高等教育の修学支援制度」をご参照ください。

奨学金

日本学生支援機構 貸与奨学金制度

第一種奨学金(無利子) 自宅通学:3万円または5万3千円 自宅外通学:3万円または6万円
第二種奨学金(有利子) 3万円~12万円(1万円単位) から選択

※採用には日本学生支援機構規定に基づいた一定の基準があり、選考により認められた方のみとなります。必ずしも希望者全員が貸与されるものではありませんのでご了承ください。
※入学後、採用説明会を実施いたします。高等学校にて予約進学された方も入金は入学後となります。

教育訓練給付金制度(返済不要)

対象学科:看護第1学科・歯科衛生科・鍼灸科

一定の条件を満たす社会人の方が、本学園に入学された場合、「教育訓 練給付金」が支給される制度で、本人が支払った教育訓練経費(学費) の最大70%(上限168万円)がハローワークより支給されます。

※資格要件など細かな規定があるため、 詳細は最寄りのハローワークにおたずねください。

行岡病院看護師育成奨学金貸与制度

対象学科:看護第1学科

行岡学園では、学校の勉学と病院の勤務の両立を応援するため、「看護師育成奨学金貸与制度」を設けております。本奨学金制度は、卒業後返済していただくことが原則となっております。

貸与の条件

看護師資格取得後、行岡病院に勤務して頂くことが条件です、貸与者は、面接の上決定致します。

※全員に貸与できる訳ではございませんのでご了承下さい。
※詳しくは、お問い合わせ下さい。TEL:06-6324-7101

教育ローン

国の教育ローン 限度額:350万円 金利:1.76%(平成30年4月1日現在)
オリコ提携学費サポートプラン
(株式会社オリエントコーポレーション)
利用可能な金額:10万円~500万円以下固定金利:4.1%
※信販会社から直接当校へ入金されますので、ご注意願います。

※採用には日本学生支援機構規定に基づいた一定の基準があり、選考により認められた方のみとなります。必ずしも希望者全員が貸与されるものではありませんのでご了承ください。
※入学後、採用説明会を実施いたします。高等学校にて予約進学された方も入金は入学後となります。

オープンキャンパスにて保護者会を実施しております。

オープンキャンパス開催時に、保護者の皆様へのご説明も行っております。
学校概要、学費について詳しくご説明しますので、ぜひご来校ください。
開催日時は、イベントカレンダーをご参照ください。

OPEN CAMPUS

体験授業を受けたり、在校生の話を聞いたりできるので、入学後の具体的なイメージを持つことができます。学校のことが知りたい、在校生の生の声が聞きたいという方にオススメです。